Monthly Archives: 4月 2016
額に入れて飾るだけの経営理念はさっさと捨てろ
2016.04.28
篠田です。あなたの会社には経営理念はありますか?その理念はどうやって作ったか説明できますか?社内で浸透していますか?あなた自身の行動は理念に基づいていますか?
上記の質問でYesと言えない場合、恐らくあなたの会社の経営理念はただの飾りとなってしまっているでしょう。そんな理念は、理念とは言いません。ただの「良い言葉」です。
経営理念がない(浸透していない)と、次のようなことが起こってきます。
- 企業の存在意義やその仕事をする意味が分からなくなる→社員のモチベーションが上がらない
- どのような会社にしたいのか(何がしたいのか)わからなくなる→社内外から不信感を持たれる
- 従業員によって、もしくは部署によって判断基準が違ってくる→社内がバラバラになり不平不満が増える
正しく経営理念を理解すれば、従業員が幸福になります、企業の方向性・未来が見えてきます、社会的な信頼度が上がります、成長できる企業の特徴です。
ただし、手段と目的を取り違えてはいけません。従業員のモチベーションを上げるために、もしくは売上を増やすために経営理念を作るのではありません。
経営理念を実現するために仕事をし、その結果従業員が満足感を持って働き、業績が向上するのです。あなたは生きるために食べるのですか?食べるために生きているのですか?
徹底比較!青色申告会計ソフト人気の4本
2016.04.16
篠田です。確定申告が終わり、春になり新年度が始まりました。重い腰を持ち上げて、会計ソフトを導入してきちんと帳簿をつけよう!と意気込んでいる方も多いのではないでしょうか。
日頃からしっかりと帳簿をつけ、青色申告をする事で多くのメリットを受ける事が出来ます。
ただし、青色申告のメリットを受けるためにはある程度レベルの高い帳簿をつける事が要件としてあがっています。とはいえ、この要件は会計ソフトを使いこなす事で簡単にクリアする事が出来ます。今話題のクラウド会計ソフトと、いまだに高いシェアを誇るインストール型をあわせて、人気の会計ソフトを比較してみます。
ちなみに青色申告を受けるには、青色申告を受けたい年の3月15日までに青色申告承認申請書を提出する必要があります。つまり現時点で提出していない方は今年は青色申告を適用できず、来年以降から青色申告を適用することができるということですので、ご注意ください。
カテゴリー
- GROVING BASE (3)
- マーケティング (2)
- 経営戦略 (6)
- 財務・会計 (12)